ブログ記事一覧

03-6721-9848
JR恵比寿駅から徒歩1分 東京都渋谷区恵比寿1-8-3
【営業時間】10:00~18:00(土・日 営業・不定休

白金台から産後骨盤矯正で通われたお客様の施術ファイル

2020-11-28 [記事URL]

白金台 産後骨盤矯正 感想

 

R様 産後2ヶ月

 
ママさん 
お写真は産後骨盤矯正で通われたR様の赤ちゃん
産後2ヶ月でママと一緒に白金台、白金高輪駅方面からご来院です♪
  
基本的にバウンサーでお寝んねしてるか
グズって抱っこの催促していました。
最後の回はとっても気持ち良さそうに寝ていたので起きたところでパシャリ☆
 
ママの骨盤産後からグラグラと安定しない感覚があったり、歩行やオムツ替えが辛かったりでしたが骨盤が矯正されて良くなったそうです^^
 
ご来院ありがとうございました☆

東京都港区 白金台・南麻布・高輪台方面からお越しのお客様

ここのところ港区から産後ママさんが産後の骨盤矯正で多く来院されています。
元々、港区芝浦にある愛育病院でご出産をされた産後ママさんも多くお越しになっているのですが、愛育病院のママさん仲間や港区のママさん学級『うさちゃんクラブ』の中で恵比寿クリニークの産後骨盤矯正したママさん数人よりご紹介して頂いているそうです。
 
お一人ひとり心を込めて施術させて頂きましたがご紹介、本当にありがとうございます。
東京都港区はJR線はもちろん、田町、白金高輪からはバスでも便利なのでそちらも勧めやすい理由だそうです☆
 

医療関係者ママからもご推薦頂きました!

歯科医師 助産師
詳細は医師の推薦よりご覧になれます☆

 

産後骨盤矯正5回コースで通われたママの施術例

施術例
                      ※効果には個人差があります

産後骨盤矯正のご感想

産後骨盤矯正で通われたお客様のご感想を頂きましたので紹介させて頂きます。
 

初産も第2子出産後も劇的に改善
MK様 36歳  会社員の方 東京都港区白金台

ご感想
初めての出産後反り腰に悩まされ、仰向けに寝るのが辛かったのですが1回の施術で劇的に改善されました。
広がってしまった骨盤がキュッと引き締まり、血流が良くなったおかげで、ぐっすり眠れる様になりました。

 
第2子出産後は、抱っこのしすぎで腰から背中にかけての痛み・ダルさなど不快感を抱えていました。
ストレッチや腰痛体操をしても目立った効果はなく、栄養ドリンクを飲んでしのいでいたのですが、種子院長の施術で翌日には痛みを感じなくなりました。
これからもメンテナンスに通いたいです。
また、産後ママさんのみならず、デスクワークや立ち仕事で身体の痛みや
不調を抱えている人がいれば、自信をもって紹介したいと思います。
 
こういったご感想、お喜びの声は本当に励みとなります。
今年も始まったばかりですがますます頑張らせて頂きます。
 

骨盤とお身体の状態

 
こちらのママさんは典型的な妊娠中からの反り腰による血行不良と姿勢の変化が課題でした。
初産、第2子のご出産ともに5回コースでしっかり産後ケアを行いましたので骨盤の歪みを放置していると出やすい腰痛が出る事もなく綺麗な骨盤に仕上がりました。
 

姿勢の変化で肩こりも改善

  
また、腰から背中を介して肩こりが出やすいのもご妊娠中から授乳期の特徴ですが早めの骨盤矯正による姿勢の変化で痛みが改善されました。
 
産後骨盤矯正は最初が肝心ですので、ご自分で無理に揉んだり力任せに押すような通常のマッサージはなるべく受けない状態で受けた方が良いでしょう。
摩擦により一時的に楽になるかもしれませんが筋肉の繊維はダメージを受けて揉み返しを起こしてしまいます。
お身体が外出できる状態になりましたらお気軽にご相談下さい。 

初回の説明もわかりやすかったです
H様 産後2カ月 会社員の方 

ご感想
丁寧に施術して頂きありがとうございました。
1回目の説明も分かりやすかったです。
引き続き姿勢に気を付けます。

 

時々起こる産後からの痛み

 
H様は産後骨盤矯正で浜松町よりお越し頂きました。
過去に椎間板ヘルニア、尾てい骨の骨折があり、産後から時々痛くなるとの事でしたので慎重に施術させて頂きました。
 
初回体験コース+5回コース後産前のパンツも当初よりゆるくなり痛みも落ち着き、体重も残り2kgまで落ちていました。
 
もともと腰痛持ちという事でしたので日頃から姿勢に気を付けて下さいとアドバイスさせて頂きました。
 

恵比寿クリニーク産後整体院に遊びに来てくれた赤ちゃんのご紹介♪

赤ちゃん2 赤ちゃん3
 
恐竜の形をした靴下がカッコいいですね♪
 
産後の骨盤矯正、本コースでは産前のパンツが穿ける様にサイズダウンされる人も続出中です。
こちらは実際に産後から穿けなくて矯正で入る様になったパンツのお写真です^^
産後から同じ様なことでお悩みの方は一人で悩まずにお話しください☆
 
ズボン
 
それでは、今月もよろしくお願い致します。
 

恵比寿クリニーク産後整体院・ご予約のご案内・白金高輪からのアクセス

●ご予約はLINEから承ります。
 (24時間以内に返信がない場合はお電話をお願いします)  
★★★★白金高輪からのアクセス★★★★
☆都バス 
田町-渋谷行 恵比寿駅下車 バス停目の前です
 

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる


五反田・大崎から赤ちゃん連れで産後骨盤矯正にお越しのお客様

2021-10-03 [記事URL]

五反田ママの産後骨盤矯正

産後骨盤矯正のご感想

 
【産後骨盤矯正の専門院】 恵比寿クリニーク産後整体院です。
日頃より東京都大崎駅、五反田駅をはじめ品川区や港区の品川駅より産後骨盤矯正、産後ケアでご来院の皆様、誠にありがとうございます!
心より感謝申し上げます。
産後骨盤矯正で通われたママさんご感想をご紹介させて頂きます。
 

東京都品川区方面からお越しのN.T様

  
ママ
 

 
姿勢は以前から悪く、出産後さらに悪くなりましたがこちらに通って随分改善されました。
体重も減りやすくなり、産後ダイエットも楽にできました。

痛くないので毎週、通う事が苦ではなかったです。
また、2人目を産んだら通いたいと思います。 

N.T様 30歳 主婦
 

5回コースの経過

 
こちらの産後ママさんは産後2ヶ月での御来院、ご妊娠中に15kgの体重増加がありました。
産後に残り3㎏まで戻りましたが体重以上にズボン、スカートがきつくなった。
もともと姿勢が気になっていたがより猫背になってしまったというご相談でした。
 
産後骨盤矯正コースを終了後にはズボンもスルッと入り、姿勢も良くなっていました。
お喜び頂け良かったです。
 

医療関係者ママからもご推薦頂きました!

歯科医師 助産師
詳細は医師の推薦よりご覧になれます☆

 

産後骨盤矯正5回コースで通われたママの施術例

施術例
                      ※効果には個人差があります

産後骨盤矯正R様 39歳 会社員(東京都品川区五反田)

 
入らなかったズボンが全て入りました

ご感想

入らなかったズボンが全て入る様になりました。
同じ体重の時に入らなかったズボンも入る様になったので産前よりお尻が小さくなっていると思います。
全く痛くない整体なのにこれだけ効果が出る
のはすごいと思います。
ありがとうございました。
 

カウンセリング

こちらのお母様はお二人目のご出産後2カ月でのご来院、39歳の高齢出産でした。
 
ご妊娠中に+15㎏の体重増加、ご出産後に10kgマイナスして残り5kgでのご来院です。
 
産前のズボンに関しては緩いものは入るけど、『ピッタリしたものは全く入らない。』『下腹部で引っかかる』状態でした。
 
また、今回のご出産後は
・腰が痛い
・左足の痺れ
・恥骨の痛み
・仰向けで寝ている時に尾骨が当たる

などの症状も出ているとの事でした。
 

検査と施術

  
カウンセリングをおえて仰向けで検査を行うと左側の背中だけが浮いている状態でした。
これは主に背骨が右側に回旋している為左側が浮いている様にみえるのです。
 
それに加えて、妊娠中からの骨盤の前傾もあるのでしっかりと起こしていくような施術が必要でした。
 
まずは骨盤を支えている6つの筋肉の可動域と柔軟性を復調させる施術を行いました。
ほとんど無痛のテクニックですがこれらが終わるころには背中の反り具合も大幅に改善されていました。
 
また、恥骨の痛みに対してはこのテクニックは大変有効です。
恥骨に付着する筋肉を弛められる数少ない技術だからです。
 
実際に2、3回の施術が終わった時点で恥骨の痛みはなくなっていました。
左足の痺れも同じタイミングでなくなりましたとご報告を受けています。
これに関しては骨盤部の安定と腰椎の可動改善が作用したものだと思います。
 

腰痛の整体と骨盤の開きを締める矯正

 
腰痛の主な原因は腰椎の固着と筋肉の緊張です。
腰椎が硬く固定されている状態で動作を行う事により緊張した筋肉に負担がかかり、過剰に反応して痛みを感じます。
 
これらの筋肉を弛めていくと様々な症状が改善されていきました。
その後、開いた骨盤を締める矯正の施術を行っていきました。
骨盤を締める矯正もしっかりと筋肉を弛めた状態で行うとより効果的です。 
 

施術担当者の声

最終的にはご感想にもある様に産前のズボンも入る様になり『産前よりお尻が小さくなっている』等、お喜び頂けました。
R様、ご来院ありがとうございました。
また何かありましたらお気軽にご相談ください。
 
施術者
 

大崎・五反田(東京都品川区)からお越しの産後ママさん達

 
先日も素敵な出会い、ご縁に恵まれました♪
おもしろいお話では・・・
こちら現在、産後骨盤矯正で通われている方のお鞄ですが、お顔みたいでユニークなデザイン。笑
思わず写真に撮らせて頂きました。

お持物
 

産後骨盤矯正 5回コース施術例①

他にも嬉しいお声が届いています!
こちら以前は穿けていたけど体形変化でボタンが締まらなくなっていたパンツですがしっかり穿ける様になりました!
おめでとうございます!

ズボン
 

産後骨盤矯正 5回コース施術例②

こちらの産後ママさんもお勤め用のスカートがバッチリ穿ける様になりました♪
腰痛も楽なった
との事で良かったです。

スカート

産後の骨盤矯正スタイルだけではなく腰痛の改善や予防にもなりますので
思い立ったらすぐの矯正がおすすめです☆

腰痛が酷かったが完治して良かった 五反田 M様 35歳 会社員

ご感想

当初は酷かった腰痛が完治して良かった。
また、穿けなかったパンツも穿ける様になり満足している。
 

第2子のご出産後1ヵ月半、ママ友さんのご紹介でお越し頂きました。
長く歩くと尾骨が痛い、産前のパンツが入らないというご相談でしたが、体験+5回コースで骨盤が整いお喜び頂けました。

 

医療関係者ママも推薦☆

 
歯科医師助産師
詳細はこちらをクリックするとご覧になれます☆ 
  

院内の環境について

 
プラズマクラスター空気清浄機を完備、
こちらは当院のプラズマクラスターブラザーズ!
毎日、産後間もない赤ちゃんも多くお越しですのでキレイな空気の空間づくりを心がけています。
 
空気清浄機

これからも清潔でより良い院内環境を整え皆様をお迎えいたします。
産後骨盤矯正、整体自体が初めてという方も丁寧に説明致しますのでお気軽にご相談下さい。
それではブログを御覧の皆様にとって良い月となります様に。
今月もよろしくお願い致します。
 
種子
 

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる
 

五反田・大崎からのアクセス

 
五反田駅 
JR山手線 2駅
※池上線・都営浅草線をご利用の方も五反田からお越しになっています。
品川区の駅
JR山手線 五反田駅ホーム (東京都品川区)
 
大崎駅(東京都品川区)
JR山手線 3駅 
JR埼京線・湘南新宿ライナー 1駅
大崎駅(品川区) 
JR大崎駅ホーム (東京都品川区)
 


医師 稲垣真弓先生 産後骨盤矯正のご推薦を頂きました

2021-09-28 [記事URL]

医師 稲垣真弓先生 (東京都)

   
稲垣医師 

帝王切開の現場経験もあり、手術現場で麻酔医師として活躍されている稲垣先生。
HPをご覧になりお越し頂き、初回カウンセリングにて当院の施術方法をご確認頂き5回コースでご通院頂きました。
施術の効果をご実感頂き推薦を頂いております。
 
産後ママ

産後、スキニージーンズがきつく感じたこと、
友人から産後の骨盤矯正は絶対にするべし!と言われていた為通い始めました。
 
始めは痛くない矯正で筋緊張が取れるのか?と驚きましたが1-2回の通院後より
明らかに腰回りがスッキリしたのを感じていました。
施術は全く痛くなく、今ではジーンズも産前とほとんど変わらない履き心地に感謝感謝です。
 
病院は兎に角、痛みの除去にフォーカスしがちですが整体の考えを用いる事で原因除去ができる事も少なからず実感した期間です。
本当にありがとうございました。

得られる結果には個人差があります。
 

  記念撮影
 

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる


産前産後の骨盤ベルトの効果

2021-08-28 [記事URL]

1 骨盤ベルトの役割

 
妊娠中から出産に向けてリラキシンホルモンが分泌するとお母さんの身体の組織は柔らかくなります。
骨盤や骨盤を支える靭帯、筋肉はもちろん足や背中の筋肉まで自覚が出てくる人もいらっしゃいます。
この弛んだ状態での生活中に骨盤の歪みや身体の痛みを引き起こしてしまうお母さんも多くいらっしゃいます。
腰を支える力がゆるまると腰痛を引き起こしたり、恥骨がズレると恥骨の痛みにつながるなど早い人では妊娠初期からこの様な身体の異変を感じる人もいれば、後期になるにつれて異変を感じる様になる人もいます。
骨盤ベルトはこのこの様な負担軽減したり、産後に抱っこなどの負担を軽減して腰、骨盤周りをサポートする役割を持っています。
 

2 骨盤ベルトの選び方

骨盤ベルトは様々なメーカーから出ていますので種類や特徴がある様です。
①骨盤の腸骨や仙骨周りとサポートしてくれるもの
②恥骨の負担に対してサポートしてくれるもの
③その他、特徴のある機能があるもの
 
どの様なベルトを買うかは用途によって選んだり、産婦人科の主治医や助産師さんに相談してみるのも良いと思います。
個人の見解としては締め付けがきつ過ぎないものをお勧めしています。
締め付けがきついものは身体の皮膚や筋肉を圧迫してしまうので血流や体液の循環を阻害してしまう事が考えられますので注意が必要です。
 

3 骨盤ベルトは正しくつけましょう

骨盤ベルトはつける位置や締め付けの強さがとても重要です。
一般的なものは骨盤の中央部分の仙骨、仙腸関節と骨盤前部の恥骨結合、前腿の張っている部分(大転子)のラインを結ぶ様につける製品が多いです。
締め付け過ぎは逆効果になる事もありますので、取扱説明書を良く読み正しく装着することを心がけて下さい。
締め付け過ぎて気持ち悪くなった時などは一度ゆるめて、軽く巻き直すようにして下さい。

骨盤ベルトを巻くときに気をつける事

骨盤ベルトは、つける位置や締め付けの強度がとても重要です。
つける位置は、骨盤の中央部分(仙骨)と骨盤の前部の接合部分(恥骨結合)と前太ももの張っている部分(大転子)の3点を結ぶラインに。
また、きつく締め付けすぎないように注意しましょう。
装着後に、恥骨のあたりに手のひらがスッと入る程度に余裕を持たせてください。

また使用中にベルトがズレてきたら、正しい位置に巻き直すことも大切です。
ちょっと動いたくらいでベルトがズレる場合は、そもそも正しく巻けていない可能性があります。

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる


「産後腰痛のお悩み」広尾駅から通われた産後ママ

2021-07-21 [記事URL]

産後1ヵ月 東京都渋谷区から産後骨盤矯正で通われたH様

5年前、5歳になる第一子の産後もお越し頂きました^^
 
広尾ママ 産後腰痛 整体

今回のご出産に特に気になる事
・自転車に乗っている時に右足付け根付近に違和感、右足がグラグラする。
・抱っ子している時の腰痛
 
カウンセリングをおえて施術をしてみると整体中も右足付根の痛みがあり、股関節を屈曲すると腰やお尻が痛くなりました。
ここに対しては閉鎖筋を弛めると痛みが緩和されました。
 
2回目の施術もまずは左の閉鎖筋をチェックしたのですが、また負担が掛かり硬くなっていました。
この他にも初回で確認する時間がなかったところをみていくと左子股関節の屈曲、外旋に抵抗があり、内転でも痛みが出るのでとてもデリケートな状態という事が新たに発覚しました。
 
ここで関連する、右の中殿筋、左の内転筋、左副仙腸関節にアプローチを試みました。
その後に左の恥骨、骨盤に対する矯正を行いました。
 
3回目~5回目の施術も左内転筋、左閉鎖筋への施術を行いながら様子をお聞きしていきました。
ボディクッションを使用して背骨の屈曲に対するケアを行うと腰椎2番の右アプローチを行うと大分、状態がよくなっていました。
 
そして次の回では痛みが軽減されている事を確認して施術を開始。
右の恥骨が上がっている状態に対してのアプローチ、右の骨盤が中に入っている、前に倒れている事に対しての矯正を施していきました。
 
これによって産後の大きな悩みで3あった右腰の痛み、股関節の違和感が劇的によくなりました。
 

整体施術担当者の声

寝返りなど日常での腰痛が酷く、丁寧に施術を行いました。
恥骨に対してのアプローチにより痛みがなくなり良かったです。
前回のご出産に引き続き、ご来院感謝致します。

産後11ヶ月 東京都渋谷区広尾から産後骨盤矯正で通われたK様

今回のご相談内容
・産後から雨の日や仰向けに寝た時に腰痛がある
 
初回の検査時に仰向けに寝ると腰に違和感痛みがある状態でした。
通常は仰向けの手技からスタートするのですが急遽、座った状態で検査を始めました。
 
座位で腰椎の動きを確認しながら拘縮に対してのアプローチを行った結果、痛みに対して効果的な結果が得られました。
その後は腰椎の反射区を利用した施術を行い腰痛は殆どないとの事です。
 

整体施術担当者の声

初回の整体である程度の痛みが改善する事ができたので重ねて施術することにより、痛みが改善されていきました。
5回コース終了時にはスリムになられていました。
 

産後1ヵ月 東京都渋谷区広尾駅から産後骨盤矯正でお越しのS様

 
・産後から座骨神経痛の様な痛み
・妊娠中から1時間くらい歩くと左臀部が痛くなる
・家事をしていても3時間くらいたつと痛くなる
・産後は10分歩くだけでも辛くなってきた
 
S様の場合はまずベッドに仰向け、うつぶせの時点で左腰あたりが痛くなってしまうので痛みがない場合の施術とは内容を変えていきました。
 
ベッドに座った状態で腰部の硬い箇所、動きが悪い箇所を探していきました。
前にお辞儀したり、体を反らしたりして制限のある個所を探していくのですが最初はわかりづらい状態でした。

腰部の調整を行ってから骨盤の状態を確認していきます。
骨盤は左側が前に出て内側に入り、右側が後ろ、外側に捻じれている状態でした。
これらに対するアプローチを行うには仰向けになれる状態が良いので痛みがないかお聞きしながら施術を行っていきました。
 
骨盤、恥骨に対するアプローチを行い痛みの確認をしていきます。
痛みが軽減されたり、仰向けでの負担が掛かり戻ったりの状態ですが少しずつできる範囲を増やしていきました。 
 
反りずらい骨があったり、前屈しずらい骨があり一つ一つ確認しながらの施術です。
何とか、骨盤まで矯正していき最後にもう一度座った状態での検査をすると腰椎下部が硬く、反らす動きに抵抗があったため、確認をしながら施術を行いました。
 
ここの問題が大きかった様で仰向け、うつぶせでの痛みが殆どなくなっていました。
少し経過をみて持続性がある場合は本コースを開始できますとお伝えしました。
 

整体施術担当者の声

左側の痺れ、腰痛が顕著だったので慎重に施術を行いました。

整体施術担当者の声

皆様の状態を通して妊娠中からの歪み、ご出産時の負担によるダメージを早期にケアすることが大切だと改めて実感しました。
  

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる


今月も産後骨盤矯正のご予約受付を開始しました

2021-07-01 [記事URL]

今月も産後骨盤矯正のご予約を開始させて頂きました。
ページ下部の『LINE友だち追加』からお問合せ下さい。
 
ママ達

  

【感染症対策への取り組み】

   
当院では感染症対策として以下の取り組みを行っております。
また、完全予約制で1時間に1名のご予約ですので、他の人と会う事はありません。
当院では定期的な換気、手洗い・うがい、マスク着用の徹底を行い施術を行っております。
 
 
感染対策
 
 

ご協力のお願い

      
大変恐れ入りますが、お客様にも下記のご協力をお願いしています。
①院内でのマスク着用(お客様へもお願いしております)
②アルコール消毒
③37度以上の発熱がある場合、ご予約を控えて保健所へご連絡の徹底。
(※感染症対策にご理解ご協力をお願い致します)
 


 


南青山 麻布十番から産後骨盤矯正で通われたお客様

2021-06-01 [記事URL]

麻布十番 産後骨盤矯正 口コミ

 
ご出産後のママさん達から『産前のズボンが入らない』、この様なご相談を良く頂きます。
原因としては妊娠中からの骨盤の開き歪みによって腰回りが広がっている筋肉の付き方が変わってしまった等々、様々な事が考えられます。
今回もこの様な状態から『産前のズボンが入りました!』という東京都港区南青山からお越しの産後ママさんからお喜びの声を頂きました!

お客様

産後骨盤矯正5回コースで通われたS様 東京 麻布十番

 
産後骨盤の開きで5回コースをスタートされたのですが、
4回目の施術で『産前のデニムがスッキリと穿ける様になりました!!』という嬉しいご報告を頂いております。 

施術担当者の声

 
 
ご出産後2カ月でのご来院・産後から骨盤の痛み・骨盤の張りでパンツが引っかかる というご相談内容でしたが1週間に1度の骨盤矯正で順調に矯正が進んでいます。お喜び頂きありがとうございます。 
※黒いマスクを着用されています


その他のお客様の声はこちら

医療関係者ママからもご推薦頂きました!

歯科医師 助産師
詳細は医師の推薦よりご覧になれます☆

A.T様 40歳 会社員 東京 南青山 産後骨盤矯正

まったく入らなかったズボンが入りました♪

 
 
産後ママ感想

通院当初、まったく入らなかったズボンが施術をして頂くごとにどんどんと穿ける様になり通うのが毎回楽しみでした。
 
また、身体の歪みなど調子が悪くなった際にはぜひお世話になりたいです。
ありがとうございました。

 

40代でのご出産

 
 
こちらの産後ママさんは40代で第2子のご出産後にお友達のクチコミでご来院されました。
2回とも通常分娩、妊娠中にプラス7kgの体重増加、4kg戻って残り3kg。
『産前のズボン、スカートは腿から上がらない』、『ボタンなんてとても閉まらない』という状態でした。
 

施術担当者の声

初回のカウンセリング後の検査では、骨盤の前傾と反り腰による下腹部の膨らみが確認できました。
細かい事を書くとお尻の筋肉、太腿の裏側のハムストリングが衰えてヒップラインが下がっていました。

 
少し硬い所に寝そべった時に背中や腰が浮いている人は同じような傾向がありますので骨盤を矯正した方がいいと思います。
 
骨盤が前傾すると股関節が外側に開き、腿の前側と外側の筋肉で骨盤を支えようとするのですがこの時、同時に腿の後ろとお尻の筋肉が使われづらくなりますのでこれが妊娠中からスタイルの崩れに繋がっていきます。
 
筋肉が衰える、代謝が落ちる、お尻が大きくなるという流れができてしまうのですが産後も大元である骨盤の歪みを矯正しないとその状態は継続してしまいます。
 
A.T様の場合も同じ状態でした。
特にお一人目のご出産後に放置していたことも拍車をかけてしまっていたようです。
 

Aさんへの施術と経過

 
 
Aさんの様な場合はまず、骨盤を前側に引っ張りながら固定している筋肉を弛めて背中が付く様にしていきます。
腸骨の内側から股関節に付いている筋肉、骨盤の突起から大腿骨に付いている筋肉など優しく押圧検査を行いながら硬い筋肉に施術を行って行きます。
 
硬い筋肉が弛むと骨盤が正しい位置に戻っていきますのでこれだけでもズボンが緩くなる部分もあります。
 
加えてこの作業をしっかりとやっていくと姿勢がよくなり、骨盤矯正コースで仕上げを行う工程でよりズボンがゆるくなったというご感想を多く頂いているので重要です。
 
これらの施術をその人に合わせたオーダーメイドで行う事により産後骨盤の開きを整えて行きます。
結果、最終的には腿で引っかかっていたズボンも上まで上がり、ボタンまで閉まるようになりました☆
 
A,T様、ご紹介者のF様、
ありがとうございました!  

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる
 

東京都港区 南青山からの恵比寿駅までの交通情報

 
【青山一丁目駅(東京都港区)約14分】
〇東京メトロ銀座線→渋谷駅でJR山手線乗り換え1駅→恵比寿駅
 
【表参道駅(東京都港区)約13分】
〇東京メトロ銀座線1駅→渋谷駅でJR山手線乗り換え1駅→恵比寿駅
 

東京都港区 麻布十番からの恵比寿駅までの交通情報

 
 
【麻布十番(東京都港区)約17分】
〇東京メトロ南北線3駅→目黒駅でJR山手線乗り換え1駅→恵比寿駅
 
〇東京メトロ大江戸線1駅→六本木駅で東京メトロ日比谷線乗り換え2駅→恵比寿駅
 


骨盤の歪み矯正を補助する骨盤体操とストレッチの注意点

2021-05-11 [記事URL]

骨盤矯正を調べている時に骨盤体操やストレッチが目に留まる人もいるかと思います。
今回は骨盤矯正と骨盤体操、ストレッチについて書いていきたいと思います。

骨盤体操で産後の歪みや開きは矯正できるのか?

ネットで検索すると「毎日10分間のストレッチで骨盤の歪みを矯正」等、
様々な情報が出てきます。
当院のお客様にはネットで見つけた骨盤体操や産院で教わった簡易的な体操では効果がなかったからとご相談にくる方が多いです。

自力でやる体操だけで効果が出にくい理由

骨盤体操自体に効果がないわけではない様ですが、自分一人で行う体操では体の力が抜けきらないので少しは楽になっても骨盤矯正と言えるほどの効果は感じていないご様子でした。
また次の様な理由も考えられます。

・体操やエクササイズはお一人ひとりの体調や骨盤の歪みを確認していない事
・場合によっては逆効果になる事もある

特に捻る動きは筋肉や腱が伸びきってたり、逆に縮んでしまう事もありますので注意しましょう。

ただし、ストレッチ自体は軽い運動になりますので筋肉の張りを感じるくらいの気持ち良い範囲でしたら健康増進やソフトな筋力アップに良いと思います。

骨盤矯正の補助には最適な事も

骨盤の状態にもよりますが骨盤矯正の補助として的確なエクササイズを行うとより骨盤が安定しやすいという実績はありますので整体に通われる際は自分の判断で行わないで担当者に確認をとってから行うと良いでしょう。  

ゆがみの原因や悪い姿勢について

産前・産後は骨盤が歪みやすいので姿勢に注意しましょう。
骨盤体操や歪みの矯正施術をする上でも歪みやすい姿勢をすると戻りにくくなってしまいますので、日頃から姿勢に気を付けて頂く事も大切です。
妊娠中から分泌するリラキシンホルモンと関節のゆるみにより、ご出産後は悪い姿勢の影響を受けやすく骨盤が開きやすかったり、骨格が歪みやすくなっています。

避けたい姿勢① 女の子座り

 

 
女の子座りは内股に座った状態です。
股関節が内股に気味に捻じれて非常に骨格が歪みやすく骨盤も開きやすい姿勢です。
膝の関節も不自然なので、この状態で体重が掛かると膝の痛みや変形の原因にもなりますし、O脚になりやすいリスクもあります。
股関節も同様の事が考えられますので避けて下さい。 

避けたい姿勢② 横座り

 
 
横座りは片側に脚を流す様にした座り方です。
左右さがありますし、女の子座り同様に骨盤、股関節、膝が歪みやすい姿勢ですので避けて下さい。
骨格が歪まない様、なるべく椅子に座るなどしてお過ごし下さい。 

簡単な骨盤エクササイズ

今回はお身体に負担が掛かりにくく汎用性の高い体操をご紹介します。
弛んで運動不足なってしまったお尻の筋肉や骨盤底筋を使う事により筋力が戻る様に行う体操です。

お尻上げ体操

1.仰向けになり膝を立てます(膝と内くるぶしは拳一個分開きます)
2.両腕は軽く脇を開いて床につけ上半身を固定します
3.肩から膝までが一直線になる様にお尻を締めながらゆっくりとお尻を引き上げます
4.一直線になったら3秒静止してゆっくりと戻します。
5.無理のない範囲で5回行ってください

注意点:
上半身を反らさない様にする
腰痛がある人や体に痛みを感じる時は中止してください

 

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる


整体院と整骨院の違い

2021-04-15 [記事URL]

整体や骨盤矯正を探す時に整骨院や接骨院という文字が目に入る方もいらっしゃるかと思います。
整体院、接骨院、整骨院、整形外科は何が違うのでしょうか。
簡単にわかりやすく説明していきます。
 

資格の違い

整体院  
・民間の資格で開業できる 
備考:整体師、カイロプラクティック等の専門的な資格保持者が多い

整骨院  
・柔道整復師で開業できる
備考:法律で決まっている範囲内での保険取扱いがある為、国家資格が必要
 
整形外科 
・医師免許で開業できる
備考:怪我に対する幅広い保険取扱いが必要。
   医療行為、診察を行う為に医師免許が必要。
  

整体院

 
整体とは「日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指す。」と定義されています。
手技療法を主体とする施術による整体を受ける事ができます。
手技によるメインですが治療機器を用いる院もあり、骨盤矯正は整体の分野に分類されています。
 
代表的な施術メニュー
・骨盤矯正
・小顔矯正
・頭蓋矯正
・肩の整体
・腰の整体

整体のすそ野は広く、様々な技術を行う専門家もいて、民間の資格から厚生労働省の資格を持つ人まで色々なケースがありますが資格よりも口コミや技術で選ばれるケースが多いようです。
マッサージや針とは違い手技による整体を行う院が殆どです。
 

整骨院・整骨院

整骨院・整骨院に定義の違いはありません。
柔道整復師の国家資格がある責任者が運営している院で、特徴としては法律で決まっている範囲で健康保険を使った治療が可能です。
 
整骨院で保険が使える範囲

・足首をひねってしまい、はれている(捻挫)
・転んだ時に腕を強く打ってしまって痛い(打撲)
・走ったら肉離れをしてしまった(挫傷)
・骨折(脱臼)をしてしまい、その後の治療をすることを医者から同意を得ている場合

※肩こり、腰痛などの慢性的な不調は健康保険を使うことはできません
 
上記以外にも整体院と同じ施術も行っている院も多いです。
 
 

整形外科

 
 
医師の運営する病院です。
整骨院・整骨院の機能に外科的な怪我の保険診療の他、交通事故や怪我のリハビリを行っている院もあります。
また、入院設備を備えていたり総合病院の中にある事もあります。

・レントゲン撮影
・MRI検査
・手術
・器機療法
・処方箋

  
骨折、交通事故、外傷を伴う怪我、整体院や整骨院では原因がわからない症状の場合は医師に相談の上、適正な検査を受けて下さい。
 

骨盤矯正の選び方

 
整形外科は検査や手術、リハビリをメインとしている院が多く骨盤矯正を行っているところは少ないので整体院や整骨院になってくると思います。
 
整体院でも有資格者が施術している事も多く、整骨院でも自由診療をやっているところもありますのでお友達のご紹介や口コミ等を参考にしてお店を選ばれる事をお勧めします。

恵比寿クリニーク産後整体院(東京都渋谷区)の情報をみる

  
初回カウンセリングと施術風景をみる
 
コースと料金をみる
  
通われたお客様の声をみる

当院へのアクセスをみる 
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)からの道順
  
よくある質問をみる


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

LINE限定ホームページ特典はこちら

「HPを見た!」+LINE登録で下記の特典が受けられます!

初回体験コース
6,980円

(施術,カウンセリング付)
 
産後骨盤矯正をうけたママさん達
 
※出産されたママさん専門です
『体験施術』+『カウンセリング』
お着替えの時間含む 50~75分
(状態により所要時間が異なります)

【LINEアプリ友だち追加】

LINE友だち追加
友だち追加後にご案内トークに従ってご連絡をお願いします。
ご返信は基本24時間以内にさせて頂きます。
※お電話での受付は行っていません
(前日15:00迄にお問合せ下さい)

「恵比寿クリニーク産後整体院」

 【住 所】 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-3
恵比寿リバストーンハイム 6F
 【電話番号】 03-6721-9848
 【営業時間】 10:00~17:00 (完全予約制)
 【ご予約】 LINEのみ受付(当日不可)
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 JR恵比寿駅から徒歩1分
 【駐車場】 駅前のコインパーキングをご利用ください

PAGE TOP



産後骨盤矯正専門 恵比寿クリニーク産後整体院

住所:〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-8-3 恵比寿リバストーンハイム 6F

電話:03-6721-9848




MENU

MAIL

TEL
HOME