恵比寿 猫背矯正・肩こり腰痛【お医者さんも通うお店】 渋谷の整体 - 恵比寿クリニーク整体院

HOME > スタッフブログ > 恵比寿 猫背矯正・肩こり腰痛【お医者さんも通うお店】 渋谷の整体

恵比寿 猫背矯正・肩こり腰痛【お医者さんも通うお店】 渋谷の整体

2016年08月13日

骨盤矯正と猫背矯正の専門院、恵比寿クリニーク東京整体院です。
今回は産科医師のお客様から猫背矯正のご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
 

気がつけば痛みがなくなっていました
KM様 医師 30歳 女性

moritasann .jpg

1回目に来たときにびっくりする程、体が楽になって感動した事を覚えています。
5回程来た時に腰の痛みについて聞かれあんなに痛かったのに、
気がつけば痛みがなくなっていました。
体の歪みや筋肉のこりをほぐす事が大事だとよくわかりました。
ありがとうございました。
 

産科医師のKM様は一年を通してオペをされている事もあり、
腰痛と肩こりのご相談で猫背矯正で通われました。
姿勢検査をしてみると、首が前に出ている事と
腰が反っている状態でした。
また、肩が前方へ巻いているので肩甲骨が正常より外側で固定されていました。

仕事での疲労だけではなく、
腰痛や骨盤の歪みからも肩こり、首のこりへ
影響している様子でした。

腰から股関節、脚にかけての筋肉が緊張する
事によって股関節の曲げ伸ばしが小さくなり、
背骨が前方へ引き寄せられた状態になりますと
背骨がなだらかな曲線から急カーブになります。
こうなると絶えず、背骨が筋肉で引っ張られているので
腰筋は一日中リラックスできない人が殆どです。
姿勢が悪くなるのは筋肉が緊張しない楽な姿勢に自然に近づける為なのです。

腰の筋肉が緊張していればお腹を突き出しますし、
首の筋肉が緊張していれば肩が挙上してきます。
では、そんな時に緊張している筋肉を
無理矢理ストレッチで伸ばすとどうなるでしょうか?
答えはおおよそ2つに分かれます。
●緊張しているのでストレッチされない
●反発して更に緊張してしまう

前者はまだまだ、良い方ですが筋肉を無理矢理ストレッチするので身体から
「これ以上は伸ばさないで下さい!」という信号が出ます。
これが痛みの正体なんですね。

日常の痛みに当てはめると、
腰の筋肉が緊張して硬く縮んでいるのに
背中を反らしたら「これ以上は伸ばさないで下さい!と痛みが出ている状態です。

この様な状態の時にグイグイと力まかせのマッサージを受けると
筋肉は攻撃されていると認識して余計に硬くなってしまいます。
結果として揉み返しが出たり、余計に症状がひどい状態で
当院に駆け込んでくるお客様も少なくはありません。
ブログをご覧の皆様の中にも同じ様な心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

それでは筋肉の拘縮を如何に弛めるのが身体に優しいのでしょうか。
簡単に言うと「筋肉に聞いてあげる」という事です。
筋肉には通常、ある一定の可動域というものがあります。
恵比寿クリニーク東京整体院では可動域の中で
制限が動きやすい方向へ動かす事によって筋肉が拘縮した状態から
リラックスして弛む様に施術を行いますので痛みがなくソフトです。
施術中に心地が良くて寝てしまう方もいらっしゃいますので
最初は「バキバキやられそうで怖い印象だった」という方にも
安心してお受け頂いております。

KM様のお話に戻しますが
初回の施術では猫背の原因になっているケースの多い、
反り腰の矯正から行って行きました。
背骨を支える筋肉が拘縮していたのでこちらを弛めると背骨のカーブも生理湾曲に
近づきつつあるという状態になりました。
ご感想にもある様な
「1回目に来たときにびっくりする程、体がらくになって感動した」という
お言葉はこれらの施術により日頃からガチガチに緊張していた
腰の筋肉がリラックスした為だと言えるでしょう。
さらに猫背矯正では内巻きの肩を矯正して、首のこりを弛めていきました。
最初の3回目くらいまでは施術で楽になり、お仕事で少し戻っての繰り返しでしたが
5回程で腰痛がほぼ完全になくなり、
お仕事で酷使されている肩の痛みも感じなくなっておられました。
 
猫背矯正は通常10回を目安に施術しておりますが、症状により通院回数は考慮できます。
産後以外のお客様から『産後じゃなくても大丈夫ですか?』と
ご質問頂きますが・・・大丈夫です笑
実際に『昔から猫背が気になっている』という会社帰りのお客様も多くいらっしゃいます。
まずはお気軽にご相談下さい。


ぎっくり腰の不安がなくなりました
IK様 45歳 自営業


ichikawasan☆.jpg

リラックス出来る空間と時間でした。
施術して頂き、ぎっくり腰の不安がなくなりました。
また、調子が悪くなったら是非お世話になりたいと思います。
ありがとうございました。

自営業のIK様は過去にぎっくり腰を3回程起こしてしまい
当院にご相談に来られた際も腰の左背面の筋肉がとても緊張している状態でした。
初回の施術ではベーシックな骨盤矯正と腰痛に対するアプローチを行いました。
 
5回コースに入ってから1回目の経過としては腰の緊張が強く、
中々思わしくありませんでした。
一番の問題は足を後へ持ち上げられない、腰を後へ反ると痛みが強い事でした。
IK様の場合はぎっくり腰を起こすたびに腰の緊張が癖になっていたのでしょう。
このタイプの人は通常よりもデリケートで
慎重さを要する為お時間が掛かるケースが多いです。

筋肉を弛める姿勢に制限が多い事を考慮して特殊な技術で背骨を矯正を行いました。
バキバキと骨を鳴らさずに「バキバキ鳴らす以上に安全なテクニック」です。
筋肉を弛緩状態に導いてから可動域の制限を通過させて背骨の状態を整えて行きました。
このテクニックもほぼ無痛ですがIK様には相当効果がありました。
 
次にお越しになった際には「腰痛が大分良くなりました」と
表情がとても明るくなっていました。
これらの施術を5回目まで行って行った結果、
施術がクセを取り除き日常的な腰痛がなくなっていました。

 
当院の骨盤矯正と猫背矯正は初回からお身体の変化を感じる方が95%以上ですが、
IK様のように最初は大きな変化を感じなくても施術を
重ねるうちに症状が改善されるケースもございます☆

同じ様な腰痛にお悩みの方はお気軽に骨盤矯正についてご相談下さい。



ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 03-6721-9848
メールでのお問合せ

「恵比寿クリニーク」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-3
恵比寿リバストーンハイム 6F
 【電話番号】 03-6721-9848
 【営業時間】 10:00~22:00 (完全予約制)
 【受付時間】 10:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 JR恵比寿駅から徒歩1分
 【駐車場】 駅前のコインパーキングをご利用ください

PageTop

メニュー
会社概要

東京 恵比寿 産後骨盤矯正 産後整体,尿漏れ,産後腰痛 恵比寿クリニーク整体院


【住所】
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-8-3
恵比寿リバストーンハイム 6F


【電話番号】
03-6721-9848


【営業時間】
10:00~22:00
完全予約制
(平日・土曜・日曜・祝日)


【電話受付】
10:00~20:00


【定休日】
不定休


【最寄駅】
JR恵比寿駅 徒歩1分


【駐車場】
駅前のコインパーキングをご利用ください


カテゴリー
新着記事


恵比寿 腰痛 産後の骨盤矯正 「恵比寿クリニーク」
  • 住所:〒150-0013
    東京都渋谷区恵比寿1-8-3 恵比寿リバストーンハイム 6F
  • 電話:03-6721-9848